::SUPER FORMULA テスト & 発表会

フォーミュラ・ニッポン(Fポン)の名で親しまれてきた
国内最高峰のフォーミュラカー選手権シリーズの名称が
今季から"SUPER FORMULA"にかわります。

2013 SUPER FORMULA TEST

富士スピードウェイで行なわれた第2回公式テストの2日目(2013年3/21)と
東京有楽町、国際フォーラム・ガラス棟で開催された
SUPER FORMULA選手権開催概要発表会(2013年3/26)に行ってきました。

以下、その様子です。


続きを読む "SUPER FORMULA テスト & 発表会"

スレッドテーマ:モータースポーツ:車・バイク

::2012 Honda モータースポーツ活動計画発表会

2012hondaモータースポーツ計画発表会

2012年2月3日(金)東京青山において
Honda モータースポーツ活動計画発表会が行われました。

以下に写真をいくつかアップします。

続きを読む "2012 Honda モータースポーツ活動計画発表会"

スレッドテーマ:モータースポーツ:車・バイク

::歌川国芳『東都三ツ股の図』

今年の春先、浮世絵ファン、江戸時代ファンの間で話題になった
江戸時代後期に活躍した絵師、歌川国芳が1831年頃に描いたとされる
『東都三ツ股の図』という作品。
これは隅田川の風景、日本橋側から深川方向を描いたもので
右の大きな橋が江戸時代当時の永代橋であろうと言われています。

さて、大いに話題になったというのは画面左側、
電波塔のような、この時代にはあり得ない高さの塔が描かれていること。
これは『スカイツリー』なんじゃないか?!!

歌川国芳 スカイツリー

どうにも説明のつかないモノです。
国芳は180年後を予見したのか?
国芳は南方仁先生だったのか?
そういえば、右の橋の向こうにも怪しげな塔のようなものが。。。


ちょっと背筋あたりが涼しくなったでしょうか?

最近、江戸の浮世絵関係の資料をひっくり返していて
この絵が出て来て、思い出しました。

あの塔は何か?スカイツリーなのか?
あ~なるほど、という説はあるんですけどね。

スレッドテーマ:絵画:学問・文化・芸術

::9月13日の小山町

9/11、12に富士SWで開催予定だったSuperGT 第7戦ですが
富士SWの地元小山町が大風の影響による集中豪雨で甚大な被害を受けたために
レース開催中止となったのは周知のことと思います。

小山町や富士SWがどれほどの被害を受けたのか
映像や写真ではなかなか伝わりきれるものではありませんが、
9/13に撮影された小山町富士SW周辺の道路写真を頂きましたので
遅くなりましたが、当Blogにても公開いたします。



続きを読む "9月13日の小山町"

スレッドテーマ:モータースポーツ:車・バイク

メイン