::GW個展、前半終了

早いもので5日目終了がしました。
ゴールデンウィークの個展、前半が終了です。

今日も良い天気でした。

今日は14:30~15:30頃が来場者数のピークでした。
昨日は16:30頃がピークだったようです。
そのへんの規則性はまだ掴めていません。


さて、ポストカードの中間報告です。

今のところ、一番人気はこれ。
2002年のフェラーリです。

no.1


二番人気はこれ。
BAR 007です。

no2


三番人気はこれ。
2004年のUSGP、BAR 006です。

usgp


四番人気は割と予想外の善戦、
Speed Queen ダニカちゃんです。

ダニカ



これまた予想外なのですが、
今のところ一番売れてないのがこれ。

mika



Tシャツのほうもボチボチと売れてます。

サイズとしては、Lが残り4枚、XSが残り5枚、
間もなく売切れそうです。


5/6まで開催中です(5/2は休館)。
よろしく~~。



::Ayrton Senna & Alain Prost

個展4日目、無事終了。

今日はいろいろやることがたまっていたので、
個展会場にはいない日、としていましたが、
お昼頃、ポストカードの追加を持って顔を出して来ました。

今日も良い天気でしたね~。

東京ガス・ショールームと隣接の新宿パークタワーでは
「クラフト・マーケット」という
手作りの物を販売するイベントを行っていて、
僕のイラスト展はそのイベントの一環、
同時開催ということになってます。

で、「クラフト・マーケット」ではスタンプラリーをやっていて
イラスト展の会場の近くにもスタンプのポイントがあるので
スタンプラリーに参加する人は、
イラスト展の会場前まで来なければいけないって寸法です。

今日は「クラフト・マーケット」を見てみようと思い、
会場を回ってきました。
たくさんの出展者が思い思いの手作り商品(作品)を並べていて
とても興味深かったですよ。
万華鏡がとても良かったけど、手を出すにはチト高かったなぁ。
新聞紙で作った恐竜が精巧に作られていて良かったです。


さて、表題のアイルトン・セナとアラン・プロストです。

セナプロ


鈴鹿のF1日本GPでも展示したのがこの「セナプロ」です。

セナとプロストがものすご~く仲が悪かったのは
F1ファンにとっては有名な話。
二人とも尋常ではない勝利へのこだわり、負けず嫌い、
そして、ライバル意識。

恐らく故意であろうという接触が複数回。
しかも接触でチャンピオン決定、というレースが2度ほどあったかと。。。

僕が思うに、そんな仲の極上に悪かった二人ですが、
一番にお互いを理解しあっていたのもこの二人に違い無く、
だから、二人が現役を引退したら一番の理解者
大の仲良しになるんじゃないかな~って思ってました。
でも、セナの死によって現世ではそれはかなわず。

そのような気持を込めて描いたのがこの作品。
日本GPの後、二人が浴衣で仲良くくつろいでる図です。


セナが亡くなって10数年。
セナの大ファンで、いまだにプロストは憎き相手って思ってる方
少なくないみたいですね。

この作品を見たうえで
「セナだけの作品はないのですか?
セナ単独の絵があれば買いたいんだけど」

というお問合せって珍しくはないです。。。。


描こうかな。。。

ちなみにマンセルは要りませんか?







::個展3日目終了

個展3日目終了。
現在、高校時代の美術部の友人や大学時代の友人と新宿西口の居酒屋に来てま~す。

今日もいい天気。
搬入日は雨に降られましたが、
初日からは天候に恵まれております。
昼間は土曜日なのに静かな感じでしたが、
いきなり晴天かき曇り、雷雨となりました。
3時頃から雨という天気予報は珍しく的中。

雨は短時間で止み、まるで夏の夕立のよう。
これも地球温暖化の現れ?

雨がおさまった夕方から会場は急にお客さんで賑わいました。

::垂井ひろし本人の来場予定

垂井ひろし本人の来場予定です。
(※今回の個展、本人毎日は会場におりません。)

○の日はだいたい12:00~18:00(閉館)までいます。
×の日は会場におりません。
△はまだ未定です。決定次第○か×に変更されます。

26(木) ○
27(金) ×
28(土) ○
29(日) △
30(月祝)○
1(火) ×
2(水) ×休館日
3(木祝)○
4(金祝)△
5(土) ○
6(日) ○

::個展初日、始まりました。

20070426133312


西新宿の個展初日、無事始まりました~。
平日の昼間なので静かです。

でも、午前中だけで20人を超える入場者数です。

お花を贈っていただいた方
ありがとうございます。恐縮です。

::ペヤング先生!

設営準備も無事完了。

帰路途中、新宿南口の宮崎県のお店に立寄り
ソフトクリームを食べながら休憩中です。
疲れた時はやっぱ甘いもの~。


さて、今回は大小27点の作品が並びました。
そのうち新作が6点。
1月の個展の抜粋に新作が加わった感じになります。


で、新作の目玉はやっぱライコネンのフェラーリ!と思いきや。。。

20070425175846



じつはペヤング先生~。

200704251758462






::設営ほぼ完了

早いもので、会場設営作業はほぼ完了。

照明の調整作業が進められています。

20070425161920


20070425161919



ワタクシはただ作業に立ち合っているだけなのですが、

連日の寝不足でぐったりしてます。

::設営作業進行中~

20070425152802


案内板はこんな感じです。

新宿パークタワーに隣接されている
東京ガスのショールームの方の2階ですのでお間違えなく~。



200704251528022


本日はショールームの閉館日なので、
このようなパスを付けて作業してます。
このパス、なんだかカッコイイです。

::会場設営中

20070425144534


会場設営中です。

作品の梱包を解き、作品の並べ順を決めています。

::いよいよ4/26(木)から

いよいよ本日4/25、西新宿の個展、搬入と会場設営です。

4/26~5/6、ゴールデンウィーク中の新宿で『墨のF1 イラスト展』です。

会場から携帯でここにレポをアップしようかと思っています。


Tシャツですが、先行でお申込みいただいた皆様、
本日4/25より、お振込みの確認のできている方から
順次郵送を開始します。

Tシャツ


個展に出かける前にTシャツが届いた方、
会場に着て来てくれたら嬉しいッス。

::Tony Kanaan 

今回のINDY JAPAN、日本期待の松浦くんが
1周目でクラッシュしてしまい、
もてぎ全体が落胆ムードのレース序盤でしたが、
終盤は大いに盛上がりました。

200周のレース、最後の10数周の時点で、
燃料、タイヤなど各チームの作戦が交錯し、
カナーン、ダンウェル丼、ダリオ、ホーニッシュ、エリオ、ディクソン、
6台のマシーンに優勝の可能性があるという大接戦。

このままピットインの必要がなく、
少し遅れたところを燃費走行していたエリオの作戦勝ち、
もてぎ2連勝か!と思いきや、
タイヤに何か発生したのか緊急ピットインで勝ちを逃し、
終盤の速さでは圧倒的なダンをうま~く抑え切った
世界最速の霊長類、トニー・カナーンが優勝!

04カナーン


この作品は今回コレクションホールに架けましたが、
今年のではなく、2004年、チャンピオンを獲得した年のマシン。
コレクションホール内にも実車が展示されてました。

セブンイレブン・カラーというのがなんとも庶民的、
アメリカン・モータースポーツって感じがしますね。


2002年、HondaがCARTに参戦していた最後の年、
青山のウェルカムプラザで『墨のCARTイラスト展』を
やらせていただきましたが、
その時展示した中で一番自分が気に入っていたのがこれ


02カナーン


トニー・カナーン、2002年、CART参戦時のMo Nunn Racing のマシン。
お気に入りなので、このイラストを名刺の裏に刷ってあります。

で、この作品は『墨のCARTイラスト展』終了後、
コレクションホールに収蔵されたので、
それっきり自分も原画を見る機会がありませんでした。

今回、ご縁があってコレクションホールで展示させていただいたので、
担当の人に話して、貸出してもらうことにし、
4/26~の新宿での個展で飾ろうと考えています。

明日、4/25、いよいよ搬入ですよ。
皆さん来てくださいね。





::『墨のINDY & F1 イラスト展 at INDY JAPAN』終了~。

もてぎ会場1
写真:ツインリンクもてぎ


4/14から始まりました
『墨のINDY & F1 垂井ひろしイラスト展 at INDY JAPAN』
昨日4/22、無事盛況のうちに終了しました。

INDY JAPANの観客動員も昨年より増えていたこともあり
決勝レース日のコレクションホールはかなりの人数の来場者でした。
ありがたいことです。

コレクションホールという会場がミュージアムな雰囲気で、
作品の見映えも良くなるような空間ができました。
ここで展示させていただけて、ほんとうに光栄です。


もてぎ会場2

続きを読む "『墨のINDY & F1 イラスト展 at INDY JAPAN』終了~。"

::レース終了

INDY JAPAN 決勝レース、終了しました。

イラスト展の会場、コレクションホールも18時30分で閉館。
おかげさまでレース終了後のコレクションホールはかなりの人で賑わってました。

レースの方は、この絵のマシン、セブンイレブン・カラーのアンドレッティ・グリーン・レーシング、トニー・カナーンが優勝。


t_kanaan



トニーは2004年にシリーズチャンピオンになってますが、もてぎは参戦10年目にして初優勝。
日本でも人気のあるドライバーだし、ファイナルラップまでダン・ウェル丼との接近戦で逃げ切ったので、スタンドも大いに盛り上がりました。

ただ、日本期待の松浦選手がスタート直後の2ターンでクラッシュしちゃったのが非常に残念。ちょうど2ターンの観客席で見てたので、目の前でした。
もてぎでは毎年観戦していますが、目の前の壁でクラッシュっていうのははじめての経験。
しかも、毎年描かせてもらっているので、誰?と迷うこともない目に焼き付いてるカラーリングのマシン。皮肉なもんです。
来月は伝統のINDY 500もあるし、それ以降もレースは続くので、気を取り直してがんばってほしいです。

::もてぎ決勝です。

20070421130354


昨日より引き続きツインリンクもてぎです。

今日はインディジャパンの決勝レース。
昨日のうちにやるべき用件はだいたい済んでるので、今日はゆっくりレースを観戦を楽しみます。
天気もまずまず、暖かいです。

::インディ予選


本日の予選、ポールポジションは昨年のインディジャパン優勝、エリオ・カストロネベス、スパイダーマン。

ツインリンクもてぎからエリオに日頃の感謝を込めて、複製画がプレゼントされました。手渡したのは作者のワタクシ。
やっぱりエリオもどうやって描くのか興味津々、通訳さんを通していろいろ質問されました。

20070420160505


あらかじめ、エリオのファンの方から「エリオに一番っていうと、とても喜びますよ」と、教えてもらっていたので、「ユーアーイチバン」って言ってみたら、ものすごく喜んで『イチバ~ン!」「イチバ~ン!」って興奮しはじめたのには、ビックリ。

ファンにも関係者にも愛されるエリオです。

::もてぎです。

ツインリンクもてぎに来ています。

今日は午後、インディジャパンの予選が行われます。

早速、ダニカ・パトリック選手に会えました。コレクションホールに飾ってある絵の複製画をプレゼント。ものすご~く喜んでもらえました。

20070420134315


アメリカでは珍しい画風の絵だからか、興味深々な様子でした。

それにしても、ダニカ、小さくて可愛いいです。
こんな小さな女の子が、あんなに大きく大馬力で荒々しいマシンをねじ伏せて乗りこなしているなんて信じられない感じです。

::2007年春、シーズン開幕

先月、2007年春、モータースポーツ界もシーズン開幕しましたってことで、
4/26~新宿で行われる個展で発表する新作です。

07開幕


4輪のトップ・カテゴリー「F1」と2輪のトップ・カテゴリー「Moto GP」
奇しくも開幕戦を制したのは、どちらも真っ赤なイタリア国籍のチーム。

しかも、欧州でのタバコ広告禁止の煽りを受けて、
ほとんどのタバコ・メーカーがスポンサーから降りてしまったのに、
大金を投じて今年もスポンサードを続けている

『マールボロ』

フィリップモリスがメイン・スポンサーなチームでした~。


ちなみに、キミ・ライコネンのマシンを描いたのは
初めてかもしれません。
フェラーリは幾度となく描いておりますが。。。

この作品、現在額縁屋さんで額装中。
ツインリンクもてぎのコレクションホールでは
展示しておりません。

もてぎといえば、いよいよ本日、INDY JAPAN開幕です。
僕は金曜日から現地に行く予定です。
現地から携帯でレポいれますね。

::SUPER AGURI PANTHER RACING

今年もスーパーアグリ、インディ・カーの
イラスト・ポストカードを作らせていただきました。

2003年、スーパーアグリがIRL INDY CARシリーズに参戦しはじめてから
毎年作らせていただいているので、今年で5年目というか5作目です。

2003年、最初のドライバーは以前からちょっとお知り合いのロジャー安川選手でした。
2004年以降はやはりF3時代から面識のあった松浦孝亮選手です。

Pasasonic、オートバックス、と、
主なスポンサーが変わらないので、
この5年間、カラーリングも大きな変化なしです。

スーパーアグリINDY



原画はツインリンクもてぎ コレクションホールの
イラスト展会場に架けてあります。
もてぎに観戦に行かれる方は是非お立ち寄りください。

ポストカードはどこで入手できるのか判りませんが
たぶん、パドックかサイン会の会場だと思います。


余談、

いつもポストカードの印刷をお願いしている印刷屋さんの
「○×印刷です。ご依頼のポストカード○○○○枚、
出来上がりましたので本日発送いたします。」
と極めて事務的な口調で事務的な連絡をくれるいつもの女性が
今回ちょっと気になることを口にしたのです。

「ところで、このカードも"もてぎ"に置かれるんですか?」

むむむむむッ、"もてぎ"と言ったな。。。

じつは前々から気になっていたのですよ。
というのも、2、3年前だったか、
カードの出来上がりがギリギリのタイミングになってしまったので、
印刷屋さんからの納品先を僕のところではなく、
直接スーパーアグリの事務所に送ってもらったことがあるのです。
で、その時、

「ところで、垂井さんはアグリさんの事務所の人になったのですか?」

という、一瞬よくわからないことを聞かれたのです。

だから、前々から、この事務的な口調の事務的な話をする
事務の女性は、INDY CARが好きなんじゃなかろうかと、
思っていたのです。

他にもF1とかモータースポーツ・ネタのカードを
年間数種類刷ってもらってます。
もちろん佐藤琢磨のF1イラストも。。。

でも、毎回事務的連絡をくれるいつもの女性、
スーパーアグリのインディーカーの時だけ
事務的口調を崩さないものの、
反応があるのです。

ずっと気にはなっていたものの、名前も知らないから
こちらから電話して聞くわけにもいかず。。。

だから今回は思いきって聞いてみました。

「もしかして、お好きなんですか?」

すると極めて事務的に

「好きですよ。今年もINDY JAPANに行く予定です。」

うわぁ~やっぱり~、好きなんだ~。
でも、F1ならともかくINDYが好きなんだぁ~。
かなりマニアック~。

あくまで事務的な口調が変わらないので
こっちがちょっと動揺してしまって

「今年はコレクションホールに原画飾ってますので
時間があったら寄ってください」

とだけ言いました。

やはり極めて事務的に

「はい」

なんか、展示のことも知ってるみたい。

あっ、そうか、もてぎINDY JAPANでの個展情報の
ポストカードも、そこで作ったのでした~。

コレクションホールに「○×印刷で~す。」
って現れたら嬉しいかも~。。。
いつも電話だけなのでお会いしたことがありません。

::横浜赤レンガ倉庫イベント

20070415131624


今日はお昼から横浜赤レンガ倉庫に来ています。
FMラジオによるインディジャパンのプロモーションイベントです。
今、松浦選手のトークショーを公開収録してます。
この後、ジャズのライブがあるそうで楽しみです。
(ジャズのライブは写真撮影禁止なので写真は撮れません。

僕のインタビュー部分の収録はイベントが始まる前に済ませてあり、
どうやら後で編集してうまい具合につなげるようです。
だから「今日は会場にイラストレーターの垂井ひろしさんもいらっしゃっています、
こんにちは~」みたいな感じで話が始まります。
しっかりINDY CARの魅力と個展のPRをさせていただきました。

というわけで、今はリラックスしてイベントを楽しんでおります。

200704151316242




あ~、放送日を聞いてくるのを忘れました。
きっと、首都圏周辺、各局で違うのでしょう。

::イラスト展初日

無事、ツインリンクもてぎ Hondaコレクションホールでのイラスト展初日を迎えました。
土曜日とはいえ、レースのない日の午前中なのに結構来場者がいます。

Tシャツはコレクションホール内のミュージアムショップのみで扱っていただいております。

Tシャツ販売中


ちなみに、コレクションホール3F、レーシングカーの展示室です。

コレクションホール



というわけで、いったん東京に帰ります。
明日は横浜赤レンガ倉庫のIndy Japanプロモーションイベントに行ってきます。
明日のイベントの公開収録ですが、地元FM横浜はジャズのライブ等イベントを生放送、その他のFM局は生放送ではないそうです。

::朝です。

おはようございます。久しぶりによく寝ました~。爆睡です。

サーキットホテルの部屋からの眺望です。


20070414081023


オーバルコースが一望にのぞめるのですね~。
レースファン的にはなかなかの絶景です。

今日はコレクションホールに行って、イラスト展が始まったのを見届けてから
いったん東京に帰ります。

::設営完了2

200704132104532

Tシャツ販売中の宣伝です。




20070413210453

プロフィールと「メッセージをどうぞ」のコーナー。
上に架かっている絵がTシャツに使ったイラストの原画。




200704132104534


サーキット・ホテルでまったり中。
寝不足が続いているので、疲れました。
風呂入ってさっさと寝ないと~。

::設営完了

設営完了しました。

会場1

会場4

会場5


今回は展示場所がギャラリー的な場所ではなく、ミュージアムな感じ。
天井が高く、美術館的で、作品までエレガントに見えるのが嬉しいです。
な~んてね。

20070413184425

::設営中~

20070413160937


本職さんにやっていただいておりますが、結構時間がかかりますね。

あんまり寝てないんで、そろそろ眠くてだるくなってきました。腰、重いです。

::コレクションホール

20070413155035


コレクションホールの外観です。

ホンダのクルマ、バイク、レーシングカーなど、歴史的に貴重なマシンが収蔵展示されているホンダの博物館です。

イラスト展は入口を入って、すぐ左側、ミュージアムショップの前のスペースです。
ミュージアムショップで例のTシャツを販売してもらう予定です。

::設営中~

20070413145308


イラスト展の看板です。柱に貼られます。かなりでかいです。

::設営開始

20070413143258


作品の梱包を解いたところ。今回は本職さんが来てくれています。

::もてぎ到着

20070413135252
コレクションホールです。

お昼を食べて腹ごしらえができたので、そろそろ設営が始まります。

::今日は搬入

明日はツインリンクもてぎ、コレクションホールでの
イラスト展の搬入~ってことで
モタモタとキャプションなどを制作していたら
あっという間に深夜営業。。。

今、朝刊が届きました。
もうすぐ朝ですよぉ~。
というわけで、今日です、搬入。

1月の個展の時は
作品80点分のキャプションを作らなきゃってことで
半分眠りながら、半分泣きながら作ってたので、
タイトルと制作年くらいしか入ってなかったですが、

今回はたったの13点、
タイトルの他にコメントも入れてみたり。。。
黒一色じゃなくて、少し色も入れたり。。。

20070413044712


な~んて楽しくやってたらこんな時間です。

出発時間まで仮眠しよ~っと。


そうそう、4/15(日)12:30~
FM栃木、FM群馬、FM横浜など、関東のFMが何局かが
INDY JAPANのプロモーション・イベントを
横浜赤レンガ倉庫で開催します。
「INDY Meets JAZZ」だそうです。
そこで公開収録するそうです。
ドライバーも2、3人出演予定のようです。

で、ワタクシに招待するから、ゲスト出演して、
INDY JAPANとイラスト展をPRせよ
というお話をいただきました。

公開収録って生放送なのか、
後日ON AIRするのか、
それとも放送局単位でちがうのか、

な~んもわかっておりません、自分。

とにかく、時間に遅れないよう
赤レンガ倉庫に行く、
判ってるのはそれだけです。


とにかく、仮眠して、搬入にでかけます。
余裕があれば携帯から現地レポ入れます。


とりあえず、寝ま~す。

::世界最速の女性 ダニカ

世界のいかなるスポーツも、たいがい男女別で競い合います。
オリンピック種目はたぶん全てそうだと思うし、
野球、サッカー、格闘技、ゴルフなど、
たいがいのプロスポーツは男女一緒に競い合ったりはしません。

それは男女差別ということではなく、
男性と女性には歴然とした体力差がある、ということなんだと思います。

陸上競技だと判りやすいですね。

いかに全盛期の高橋尚子が速かったとはいえ、
彼女のベストタイム2時間19分台。
このタイムで男子だと、メダルはおろか、
オリンピック出場のための選考会レースすら危ういです。


さて、モータースポーツの世界でも
最高峰レースは男性ドライバーばかりです。
別に女性が参加してはいけない、という決まりはありません。

かつて、女性ドライバーが何人かF1に挑戦しましたが
成功したためしがないのです。
フォーミュラのレースに女性は通用しないってことではなく、
世界の他のスポーツ種目と同じように
男女一緒に競い合うのは無理なんだ、と思ってました。

ところが。。。

2005年、IRL INDY CARシリーズに女性ドライバーがデビュー。

ダニカ・パトリック
ダニカ写真


INDY シリーズに女性がフル参戦するのは2人目ですが、
ダニカはいきなり初年度から活躍しちゃったんですな。

07ダニカ

新作です。
続きを読む "世界最速の女性 ダニカ"

メイン