::ラジオ本番終了

20070530131446


今朝はいつもより早起きして、半蔵門にあるTOKYO FM に。
まだ朝早いからなのか正面入口が閉まっていて、右往左往。
ギリギリの時間で来ちゃったので焦りまくり。裏口はどこよ?見つかりません。。。
正面入口が開いてないなんて聞いてないよー。
生放送なのに、遅れちゃうよ~。
ワタクシの小鳥のような小さなハートは早鐘状態。滝汗~。

お掃除のおじさんに聞いてようやく裏口を見つけて、
ちょっと遅刻でスタジオ到着。
入り時間、余裕を持って指定されていたのか、
特に問題なしだったみたい。よかった~。
そういえば「まだですかっ? 今どこですか?」
って、電話、かかってこなかったし。。。

ちょっとばかり走ったので、まず水をもらって息を整えて、
構成担当の方と軽く打ち合わせ。
一応、台本があるんですよ。
全体の流れと、どんな質問されるのか。
でも、答を考えるヒマもなく、即スタジオに入って本番。

「タペストリー」という番組自体は既に8:30から始まっていたので
パーソナリティの西任白鵠さんとはスタジオ内で初対面。
簡単に挨拶をして、曲が終わってちょうど午前9時、出演はじまり~。
「おはようございます」

番組の内容は聴いていただいた通り。
(生放送なので、僕は聴いてません。。。)

だいたい打ち合わせの通りでしたが、
曲が入っている間に構成さんが隣にいて、
変更や軌道修正があったりで
けっこうラフなやり方で進むのですが、
ちゃんと番組は時間通りできちゃうんで、
毎度ですが、メジャー局でもそんな感じなんだ~と
ちょっと驚きでした~。



ここ2ヶ月で3回目のラジオ出演でした。

::ラジオに出ます、5/30(水)朝9:00

またまた、ラジオに出演します。
(なんだか月1ペースのような。。。)

5/30(水)朝8:30~TOKYO FM『タペストリー』という番組です。

TOKYO FM 80MHz
http://www.tfm.co.jp/index.html

ワタクシの出演は9:00ちょうどから15分程度の予定です。

モータースポーツ関係の番組ではありません。
一般向けの番組だそうです。
20代~30代の女性をターゲットにした番組だそうですよ~(よぉぉぉ~し!)

何で墨画でF1描いてるの?っていうようなことを聞かれるみたいです。

朝早いですが、がんばってきます。

::SUPER AGURI SA07

ようやくスーパーアグリF1、佐藤琢磨選手の今季マシン、
SA07作品の制作を開始しました~。

資料もだいぶ集まりました。
スペインGPのマシンを描くつもりです。


昨日のモナコGPの予選、残念でした~。
SAF1チームはQ1で3回走るつもりで、
1回目がウォームアップ、
2回目は渋滞にひっかかりクリアラップがとれず、
3回目はチームのスケジュール・ミスで
間に合わなくなったそうで。。。
アンソニーも3回目のアタックができず、
グリットが重要なモナコなだけに痛い。。。
調子が良さげだっただけにもったいない。。。

決勝はモナコ初完走目指して粘り強く走ってほしいです。

::今後の予定は~

今後の予定は未定なんですが~。

●6月後半、日本出版美術家連盟の連盟展に参加予定。
 会場は銀座のギャラリーです。
 出品は1点ですが、地下の販売コーナーで
 ポストカードの販売を検討しています。
 詳しくは6月になりましたらアップします。


●『2006 SGTチャンピオン』
 昨年のスーパーGTチャンピオン、TOM'S SC430 脇坂寿一、アンドレ・ロッテラー組

06SGTトムス


複製画販売の方向で準備中です。
チャンピオン獲得記念ということで
かなり絞った現定数になりそうです。
詳しくは決まりましたらアップします。


●8月中に何かやるかも~。
詳しくは決まりましたらアップします。

●10月中に何かやるかも~。
詳しくは決まりましたらアップします。







::ダニカちゃんから

今年のINDY JAPANで、昨年の優勝者エリオ・カストロネベス選手と
世界最速の女性ドライバー、ダニカ・パトリック選手に
複製画を贈った話は過去のエントリーに何度か書きましたが。。。

そのダニカ・パトリック選手から直筆の手紙が届きました。

20070521223332


内容は「素敵な絵をありがとう。すでに自宅に架けていますよ。再度ありがとう。」
というような感じ。。。

e-mailでももちろん嬉しいけど、自筆の手紙をアメリカからわざわざ送ってくれる、
本当に絵を喜んでくれてるんだ、というのが伝わってきて
とても嬉しいです。

ダニカ写真


INDY 500の予選はすでに終了していて、全33台のグリットは決定しています。
ダニカは8番手です。1列3台なので3列目からのスタート。
がんばれダニカ!

ちなみに、PPはカストロネベス、2番手トニー・カナーン、3番手ダリオ・フランキッティ
松浦くんは17番手、ロジャー安川が23番手につけています。
がんばれ孝亮! がんばれロジャー!

07ダニカ


決勝はF1モナコGPと同じ5/27(日)の日本時間深夜です。

::個展ご来場お礼状

先月のINDY JAPAN ツインリンクもてぎ Honda コレクションホール
『墨のINDY & F1 垂井ひろしイラスト展』

ゴールデンウィーク中の新宿パークタワー、東京ガス新宿ショールーム
『墨のF1 垂井ひろしイラスト展』

ご来場ありがとうございました、

ということで、お礼のハガキを作りました。

07DC01


07DC02


メッセージ帳にご住所、お名前を書いていただいた方はもちろん、
お名前だけでも当方で住所が判る方、
記名入れに名刺を残していただいた方に
送らせていただきました。

前回はずいぶん遅くなってしまったので、
今回は早めに作って投函しましたよ。

今までほとんどマシンの作品ばかりポストカード化してきたので、
今回は「思いきって!」先生の似顔絵にしてみました。

いかがでしたでしょうか?

::隠れキャラ

1月渋谷の個展では、男子トイレ、女子トイレに各1点づつ、
隠れキャラが潜んでいましたが、

今回の新宿パークタワーでも
隠れ(というほどじゃないですが。。。)キャラを用意してありました。

掛軸が架かっていた壁の裏側に2点ほど。。。

ほとんどの皆さんが気づかなかったようです。
(ちょっと残念かも~)

入ってくる時は「等身大タクマくん3号」の陰に隠れていて
見つけにくかったですね。

まず、ひとつは~

シュ~マッケ~ル

『皇帝ミカエル・シューマッケール戴冠図』(2002年 アズエフ誌掲載)

この作品を見て勝手に
「ミハエルって案外たいしたことないんだね」っとほくそ笑んでいた方がいましたが。。。

これ、ポストカード化したほうが良いですか?
あれば買うぞって方、います?


もうひとつの隠れキャラはこれ~

スーパーカー

『スーパーカー』(2004年 GENROQ誌掲載)

ランボルギーニ・カウンタックっすね。
スーパーカーブームの時、えらく人気ありましたね。

::スペインGP

先日のF1スペインGP!
ついにやってくれましたね、
スーパーアグリF1、初ポイントゲット!

今年はまだSAF!を描いていなくて、
SA07を描くきっかけというか、
何か節目になるレースを待っていたのですが、
ポイントゲット!ですよ。

スペインGPのSA07佐藤琢磨、近々描きますよ~。


さて、スペインGPもそうでしたが、
レッドブルに移籍してから
なんだか存在感抜群の我らがペヤング先生であります。
(我らが。。。なのか。。。)

デビット・クルサード David Coulthard
07ペヤング


GW新宿パークタワーでの個展でも好評だったペヤング先生。
小さい子どもが異様な反応を示していました(笑)

正直、ウィリアムズでデビューした頃や
マクラーレンでミカやキミの相方だった時は
イマイチ、良い印象を持てなかったのですが、
トップチームから外れてセカンドグループに入ってから
イキイキと良い味出してますよね。

"ペヤング先生のまろやかな走り炸裂!!"

だいぶ前の話ですが、デビット・クルサード David Coulthardが
ウィリアムズからマクラーレンに移籍した年、
某F1雑誌のパーティーでクルサードに会える機会がありました。
そのパーティーには、他にバリチェロ、フィッティパルディ、など
数名のF1ドライバーが出席してたのですが、
クルサード、四角くてツル~ンとしてて
「なんか変!」って思ってしまって
サインはおろか写真すら撮りませんでした。

今の先生は渋みがかって良い感じ。

次戦モナコGP、琢磨くんはもちろんですが、
ペヤング先生にも目が離せません。。。




::Tシャツ2次販売受付開始~!!

Tシャツ


先月のツインリンクもてぎ コレクションホール、
ゴールデンウィーク中の新宿パークタワー、東京ガス新宿ショールーム、

両イラスト展会場にて販売されたイラスト展Tシャツ07春コレクションの2次販売です。

先行予約販売、両個展会場で買いそびれてしまった方、この機会に是非~。
サーキットでのレース観戦のお供に、自宅でのテレビ観戦のお供に、
また、普段も着れるさりげなさ全開のTシャツです。

07春コレクションの販売は今回で終了です。
(サイズによっては品切れ寸前です。)

お申込みは以下、お早めに。。。
http://www.taku-style.com/2007hti/2007t.html

::久し振りに嫁ぎ先から

久し振りに嫁ぎ先から。。。

1月渋谷での個展で、通りすがりのアメリカ人旅行者が
結局、2点の作品を買ってくれたわけですが、
帰国後、家に架けたよ、と写真を送ってくれていました。
飾ったところを写真に撮って送ってほしいとは頼んでいなかったはずですが、
このBlogを見てくれているのでしょうか~?

Markさん01


さすが、USAっぽい広いお部屋ですね~。

Markさん02


犬たちもこれらの絵を気に入ってくれてるんだそうです。。。

とりあえず、こうして嫁ぎ先から元気そうな様子を送ってもらえると嬉しいですね。
アメリカじゃ、もうこれらの作品と会う機会はないでしょうし~。
Thank you, Mark!



続きまして、今度は日本の岐阜県より~。

モデルルームみたいにシックで素敵なお部屋ですねぇ。

YOさん01


最初、この写真を見た時、てっきり縮小の複製画かなって思いましたが
これは80cm×60cmある原画です。
壁が広いので絵が小さく見えるのでした。
でも、お部屋に馴染んでる感じでいいですね~。

ありがとうございます。


::当選発表~~!

INDY ドライバー直筆サイン入り、イラスト・ポストカード、プレゼント!
当選者の発表です。


ダニカ・パトリック選手直筆サイン入り

サインカード2

千葉哲央さん、当選で~す。


エリオ・カストロネベス選手直筆サイン入り

サインカード1

mamiさん、当選で~す。


当選者のお二人にはメールを送りますので、送り先の住所、氏名、郵便番号を返信にてお知らせください。

たくさんのご応募ありがとうございました~。

::GW個展、無事終了~~。

会場1
(写真:ARA)


ゴールデンウィーク、東京ガス新宿ショールームでの個展最終日、
無事終了しました。

あいにく最終日は雨。。。

4/14のツインリンクもてぎ Honda コレクションホールで始まり、
新宿パークタワーまで続いた3週間とちょっと。
無事終わりました。

正直、疲れました。
マヂ、疲れました。

会場4
(写真:ARA)

左手前はINDY JAPANでの展示のメインの作品。
昨年INDY JAPANで優勝したチーム・ペンスキーのカストロネベスの走り。
一番右奥はご存知『F1掛軸(SUPER AGURI SA05)』


会場2
(写真:ARA)

左手前はもてぎではなく、新宿で初公開、
『2007年シーズン開幕』
キミ・ライコネンのFerrariとストナーのDUCATI



会場3
(写真:ARA)

今回も「これ売ってないのですか?」とたくさんの方に聞かれた「フェラーリの暖簾」
売っても良いけど高いのよ~、1点モノだから~。
フェラーリを割って入る感じが良いんだそうだ。
(下に置いてあるセナのマクラーレンMP4/5。原画売れました。


今回も隠れキャラがあったんですよ。
掛軸が架けてあった壁の裏側。
半数以上の方が気づかなかったようです。


18:00でショールーム閉館。個展終了~。
即、撤収開始。

200705062011332.jpg


今回は業者の人が入って自分を含む総勢6名。
2時間で撤収完了~。

20070506201210


お疲れさまでした。
たくさんのご来場ありがとうございました。

::9日目終了、明日は最終日

5/5、9日目終了、
今日も外は夏のような陽気でした。

昨日より今日の方が来場者数が多い、と読んでいましたが
読みはハズレでした。
夕方は盛況でしたが、昼間はパタっと客足が途絶える時間が
結構ありました。

連休中の人の動きを予想するのは難しいですね。

でも、ポストカードなど、
今日はよく売れました。
来場者数は少なくても、モノは良く売れる。
なかなか難しいですね。


それにしても、さすがに疲れてきました。
かなり疲れました。。。


もてぎのコレクションホールから続いてきた個展も
明日が最終日です。

明日も18:00までです。お間違いなく。。。

::個展8日目終了~。

今日も良い天気でした。夏のようでした。

今日もまずまず盛況。
連休前半より後半のほうが明らかに賑わってる感じです。

今日は会場にいる予定の日ではなかったのですが、
ポストカードが足らなくなりそうだったので
追加分を持って14:30頃会場に顔を出しました。

すると、友人で食材会社社長のDさんが来ていたので
しばらくF1話で盛上がり、

今日は会場にいる予定の日ではないので、
そろそろ帰ろうかなって思っていると別の知人がやってきて。。。

で、そろそろ帰ろうかなって思うと、また別の友人が。。。

いよいよ帰ろうかなぁ~って思ってると、また友人が。。。

なぁ~んて具合で結局閉館時間までいてしまいました。。。。


間もなく閉館時間だな、と思っていたら
ベースボール・キャップを目深にかぶり
顔のほとんどを覆うようなマスクをした異様な風体の怪しげな男が。。。

なんか危ない感じ~。
ちょっと挙動不審ぽいし。

でも、シゲシゲと作品を見ているので、通りすがりというよりは
この個展を目的に来た感じ~。。。


思いきって、何者?と近づいてみると、
男はマスクをパラリと取り去り

「いやぁ~、いつも案内をもらっていても来れなくって~、申し訳ない」

おおおおおぉ~、誰かと思えば落語家の林家彦いち師匠!ではありませんか~。。。

20070504203604


彦いちさんは、笑点などでお馴染みの林家木久蔵さんのお弟子さんで、
じつは僕は彦いちさんが真打ちになる前からファンだったのです。

2002年の初め、彦いちさんの真打昇進披露の会に行ったのですが、
その1ヶ月後くらいにホンダ本社1F、ウェルカムプラザで
『墨のCART イラスト展』をやっていたのですが、
その会期中にウェルカムプラザで「青山亭ホンダ寄席」があり
そのトリがなんと!林家彦いち師匠だったのです。

素晴らしい偶然ということで
彦いちさんに声をかけ、ファンであることを告げ、
サインを貰い~って感じで
いやぁ~、とっても嬉しかったのですよ。

もちろん今回の個展のメッセージ帳にもサインを頂きました。

ありがとうございます、彦いちさん!


ところで前々から個人的に気になっていたのが
ホンダF1のスポーティングディレクター(元CARTチャンピオン、INDYでも活躍した)
ジル・ド・フェランと彦いちさんってそっくり、ではないかと。。。


彦いちドフェラン


どうです?似てるでしょう。。。


GW個展も残すところあと2日です。(5/6まで)
13:00~18:00まで会場におりますので
見かけたらお気軽に声をかけてください。


::GW個展、後半に突入~。

個展7日目終了~。
今日からGW後半の4連休です。

なかなか盛況な一日でした。

僕が会場に行ったのは13:00頃なのですが、
すでに50人以上の来場者がありました。

今日ものピークは14:30~16:30頃で、
知り合い、友人もたくさん来てくれました。

前々からネット上で交流させていただいていた
有名な水墨画の先生にも来ていただきました。
初めてお会いすることができました。
僕が教わっていた先生とはだいぶ異なるタイプの作風で、
しかも自分と近い世代、水墨画の先生としては若い世代の先生です。

ありがとうございます。

17:00過ぎて、パッタリ来場者がなくなって
なんだかヒマになっちゃったなぁ~~と思っていたら
先月出演させていただいたコミュニティFMの番組
「わくわくピットロード」のパーソナリティ「ラブピット」
の3人が来てくれました。


20070503193309


会場が華やかになりますな。

場所柄、親子連れの来場者も多いので、
この顔抜き等身大タクマ君3号がとても役に立っています。
ちゃんと子供用の台も用意してもらっています。


ところで、昨日より受付けているサイン入りポストカード・プレゼントですが、
応募がダニカに集中しており競争率が高くなっています。
エリオのほうが狙い目ですよ。。。


::直筆サイン入りポストカード・プレゼント

GWの中日です。
本日5/2は東京ガス新宿ショールームも休館日のため
イラスト展も中休みです。

いい天気ですねぇ~。うららかな五月晴れ~。


さて、『墨のF1 垂井ひろしイラスト展』開催&盛況を祝して、
「直筆サイン入りポストカード」をプレゼントします!!

プレゼントするカードは、
先月ツインリンクもてぎで開催された
『墨のINDY & F1 垂井ひろしイラスト展 at INDY JAPAN』の時
陽気なブラジリアン、エリオ・カストロネベス選手と
SPEED QUEEN、ダニカ・パトリック選手に
複製画をプレゼントした際にドライバー本人からサインをいただいたモノです。

エリオ Helio Castroneves
サインカード1


ダニカ Danica Patrick
サインカード2


エリオのサインは薄くて見づらいですが、カードの左下にあります。
エリオ曰く「絵が素晴らしいのでマジックで書いたらもったいない」
ということで、シャープペンでサインをしてくれました。
絵描きとしてはとても光栄で嬉しいことですが、
一ファンとしてはマジックペンでしっかり書いてもらったほうが~。。。
って感じですね。

今回プレゼントはエリオ、ダニカ各1枚づつです。

●応募要項
下記アドレスにメールでご応募ください。
bankers@tokyo.email.ne.jp
(応募者多数の場合は抽選になります。)

メールの件名は
「サインカード希望」とお書きください。

メール本文には
あなたのお名前、またはハンドルネーム、

「エリオ希望」または「ダニカ希望」のどちらかをお書きください。

メールアドレスをお書きください。
当選者のみにメールを返信しますので、
応募メールにご住所等は書かないで結構です。

垂井ひろしへのメッセージもお書きいただくと
ワタクシたいへん喜びますが、抽選には影響しません。

応募締切り:5/9(水)23:59まで有効です。


エリオ2


ダニカ

メイン