::鈴鹿川のスイーツ登場!

鈴鹿サーキット×鈴鹿市の地酒「鈴鹿川」のコラボ企画第2弾!

今度はスイーツです。
鈴鹿川のお酒と酒粕を使った酒まんじゅうではなく「洋菓子」

轟マドレード
軌スイートポテト
颯爽ジュレ

「味酒(うまさけ)スイーツ」

味酒スイーツ、鈴鹿川、鈴鹿サーキット

鈴鹿8耐レースに合わせて販売開始。


スレッドテーマ:モータースポーツ:車・バイク

::人物画

この5月、6月頃(2011)描いた人物画です。
画材はいずれも和紙に鈴鹿墨(凛など青墨)とアクリルです。

トムス ピットクルー

PIT CREW 02

昨年描いたPIT CREW(タイヤ交換)に続く2作目は給油マン。
(うわっ、1年経ってしまったのか。。。)
3部作になる予定です。

(以下に作品続きます。)

続きを読む "人物画"

スレッドテーマ:モータースポーツ:車・バイク

::EBBRO製Dream Box特注モデル「Honda RA272」

EBBRO製 1/43レジンモデル Dream Box 特注
墨ぐらんぷりコラボ・スペシャルパッケージの第2弾が発売になりました。

EBBRO_Honda_RA272_Dream_box特注モデル

先月発売になった「RA273 #14」に続く第2弾は
「Honda RA272 #26」です。

今回も垂井ひろし描き下ろしイラストが入った
墨ぐらんぷりコラボ・スペシャルパッケージです。


詳しくは以下をご覧ください。

続きを読む "EBBRO製Dream Box特注モデル「Honda RA272」"

::歌川国芳『東都三ツ股の図』

今年の春先、浮世絵ファン、江戸時代ファンの間で話題になった
江戸時代後期に活躍した絵師、歌川国芳が1831年頃に描いたとされる
『東都三ツ股の図』という作品。
これは隅田川の風景、日本橋側から深川方向を描いたもので
右の大きな橋が江戸時代当時の永代橋であろうと言われています。

さて、大いに話題になったというのは画面左側、
電波塔のような、この時代にはあり得ない高さの塔が描かれていること。
これは『スカイツリー』なんじゃないか?!!

歌川国芳 スカイツリー

どうにも説明のつかないモノです。
国芳は180年後を予見したのか?
国芳は南方仁先生だったのか?
そういえば、右の橋の向こうにも怪しげな塔のようなものが。。。


ちょっと背筋あたりが涼しくなったでしょうか?

最近、江戸の浮世絵関係の資料をひっくり返していて
この絵が出て来て、思い出しました。

あの塔は何か?スカイツリーなのか?
あ~なるほど、という説はあるんですけどね。

スレッドテーマ:絵画:学問・文化・芸術

::2011 日本出版美術家連盟展

2011日本出版美術家連盟展


第42回 日本出版美術家連盟展
「ファム・ファタール」

7/4(月)~9(土)
11:00~19:00 (最終日のみ16:00まで)

Salon de G  
中央区銀座6-4-6 646ビル9F
03-3571-5837

[特別展示:長岡秀星、堂昌一]

垂井ひろしは1点、新作を出品しております。

続きを読む "2011 日本出版美術家連盟展"

スレッドテーマ:モータースポーツ:車・バイク

メイン