::F1が開幕したよ~。

今年もF1グランプリが開幕した。

とにかく開幕直前までSuper Aguri F1 Teamから
何も正式に体制発表がされなかったので、
佐藤琢磨は本当に参戦できるのか? チームは大丈夫なのか?
多くのファンは心ここにあらずな日々をおくっていたのだ。
だから、心の準備ができてないうちにいきなり開幕、
開幕気分が高まらないうちに開幕しちゃったって感じだと思う。
タルイ工房

SAF1の先行きなど、チームはまだしばらく不透明なままなのだが、
とにかく琢磨とアンソニーは開幕戦のグリッドについた。
リタイヤしたけどマシンはちゃんと走った。
琢磨くんは金曜フリーから決勝まで
かなり良い仕事をしていたと思う。

それにしても琢磨くんは昨年(前半だったけど)
F1の世界が高く評価する仕事をしてみせたはずだ。
でも、今季それに見合った体制、マシンを得られていない、と思う。
確かにBAR時代の05年はつまづいてしまった。
でも、下がった評価は06年07年で挽回できたはず、と僕は思う。
これが厳しいF1世界の現実~といったらそれまでだけど
どんだけ罰ゲームが続くんだよ~(笑)


さて、今季、密かに注目してるのは
セバスチャン・ボーデ Sébastien Bourdais
トロロッソからF1デビューしたフランス人。

ボーデ


僕がINDY(IRL)やCART(現CCWS)といった
北米オープンホイール(欧州風にいうとフォーミュラカー)レースが
好きだということをご存知な方も多いと思う。
ボーデ(ブルディとも表記される)は02年に国際F3000(現GP2)で
チャンピオンを獲得したものの、F1にステップアップできず
北米に渡りCART(現CCWS)に参戦。
1年目の03年に初優勝し、ルーキーオブザイヤー。
なんと翌04年から07年まで4年連続チャンピオンを獲得した。
北米オープンホイールはIRLとCCWSに分裂して
現在有力ドライバーはIRLのほうに偏っている感じはあるのだが
それでもCCWSで4年連続というのは偉業と言っていいだろう。
欧州出身なのに4年連続王者を獲得するまで
勝っても勝ってもF1に呼んでもらえなかった、
なんだかずっと気の毒な感じがしていたのだ。
元天才ドライバーの長谷見さんが言っていた、
下のカテゴリーで勝ちまくってチャンピオンが獲れてないドライバーは
F1では活躍できない、だそうだ。
なのでボーデは大いに注目していいと思う。
というか北米シリーズも好きな僕としてはF1でも活躍してほしいと思ってる。
F1開幕戦、ボーデはマシンが壊れるまでいい走りを見せれたのでは?
開幕前のテストから若き同僚ベッテルにタイムで負けてる感じが強かったけど、
レースでは実力の片鱗は見せてくれたように思うけど、どうでしょ。


もう1人注目すべきは、
もう1人の日本人ドライバー中嶋一貴。

荒れたサバイバルレースでちゃんと生き残った、
ポイントを獲得した、というのはとても大きいと思う。
チームメイトのロズベルグが表彰台に上がっているだけにね。
先にも書いた長谷見さんの言だと
一貴くんのユーロF3、GP2での実績は
F1で活躍するドライバーとしてはちょっとモノ足らない、ということになる。
F1で活躍するため、そしてF1に居続けるためには
早いうちにロズベルグとの差を縮めなければいけないのだ、と思う。
一貴くん自身の順位やポイントよりも
あくまでターゲット、ニコロズベルグとの位置関係。
事前テストではニコにひけをとらないタイムを出していたはずなのだが、
いざグランプリが始まると、さすがにニコは速いねぇ。

ところで、開幕戦は地上波放送を見たんだけど、
地上波放送はスポンサーの意向、シビア~な視聴率など
番組制作に関していろんな事情があることをなんとなく知ってるので
あまり番組批評はしないでおきたいのだが、
さすがに一貴!一辺倒な煽りには閉口~。
今年はじめてF1を見始めた人ならそんなものかと思うかもしれないが、
ほとんどの視聴者は昨年から、それ以前から見てた人だと思う。
昨年まで、琢磨!SUPER AGURI!を盛り上げてきたことをみんな覚えてるんで、
いきなり手のひらを返したように一貴くんを煽るのは
逆効果なんじゃないだろうか? かえってアンチ一貴が増えちゃいそうで心配~。
そんなに煽らなくても、中嶋悟の息子であることはみんな知ってるし~。。。
彼ががんばってれば自然に人気が出て注目するはず。
ちなみに中嶋悟さんの次男が全日本F3にデビューする。
数年前に、長男より次男のほうが才能がある、なんて噂を聞いたけど、
果たしてどうでしょう?


そういえばフェラーリですが。。。
トッドやシューマッハやブロウンが来る前の昔のフェラーリは
開幕前のテストではやたらと好調なのに、
シージン始まるとヲイヲイ、といったテスト番長、の印象があるのだが、
シューマッハ、ブロウンに続いてトッドも去り、
また昔に戻っちゃったんじゃないだろうね、といった開幕戦。


今週はもう、マレーシアっスね。
タルイ工房

メイン

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL