::スポンサーサイト


::東京オートサロン2012 レポ

オートサロン2012 オープニングセレモニー 01

2012年1月13日~15日、幕張メッセで開催された
東京オートサロン2012の写真レポです。
ただし、これはオートサロンのレポではなく
オートサロンの会場で行われた
「墨ぐらんぷり垂井ひろしLIVE ART SHOW」の
レポですので、あらかじめご了承ください。

今回は、墨画ライブアートを3日間で計6回と作品11点によるミニ作品展を
開催させていただきました。

つづきは以下をご覧ください。


1月13日

午前中は報道と関係者招待のみの入場で、静かに始まりました。
13:00からの一般特別入場に先立ち、12:30より中央コートで
オープニングセレモニーが行われました。
http://www.tokyoautosalon.jp/event/index.html

オートサロン2012 オープニングセレモニー02

まずは、TAKERUさん率いる日本太鼓3名によるド迫力な和太鼓演奏。
http://nippondaiko.com/

続いて、TAKERUさんとの共演によるワタクシ垂井ひろしの墨画ライブアート。

オートサロン2012 オープニングセレモニー03

畳と同じ大きさ(180cm×90cm)の立て看板に和紙が張ってあります。
いつもはこの大きさに15~18分で描いているのですが、
オープニングセレモニーでは10分間で描くということで、余裕がなく、かなり緊張ぎみ。
墨はもちろん三重県鈴鹿市進誠堂さんから送っていただいた「鈴鹿墨」

オートサロン2012 オープニングセレモニー06

今回、和太鼓との共演は主催運営オートサロン事務局からのご提案でしたが、
自分も以前より和太鼓など打楽器と一緒にやれたら合うんじゃないかと思っていました。
重くてパワフルな響きとリズムに乗って、じつに気持ちよく描けました。

オートサロン2012 オープニングセレモニー07

とりあえず、なんとか10分ピッタリで仕上がり、任務完了で安堵のワタシ。
お正月らしく、ということで富士山を。
ちなみに、オープニングでの出立ちは、TAKERUさんの和装に対して
黒のスーツに白シャツ、KIWAMI エプロンに赤い靴というこしらえ。
モータースポーツ墨画アート、和洋折衷であります。

オートサロン2012 オープニングセレモニー08

司会進行はテレビ東京の植田萌子アナウンサー(写真ないですが。。。)
坂本森男千葉県副知事、東京オートサロンPR大使の哀川翔さんのスピーチに続き、くす玉が割られ、
東京オートサロン 2012 賑々しくオープン!


オープニングセレモニーが行われた中央モールのすぐ隣(2階中央モール5ホール前)に
スペースをいただき、ここで3日間、墨画ライブアートとミニ作品展を行います。

オートサロン2012 墨ぐらんぷり09

ライブアート実施時は、イーゼルの作品を左右に移動して場所を作ります。



1月14日

この日は、プロのバイオリン奏者として活躍中の阿部美緒さんが
墨画ライブアートにゲスト出演してくれました。
前日の和太鼓とは全くちがった何とも不思議な雰囲気の中で描けました。

オートサロン2012 墨画ライブアート21

午前中は今年の干支の龍と2011 Super GT チャンピオン モーラGT-R。
所要時間13分。

オートサロン2012 墨画ライブアート22


オートサロン2012 墨画ライブアート23

昨年、日本ではあまりにも良くないことが起きました。
今年こそは良い年でありますようにと祈念して、
午後は、邪を払う意味で仁王(金剛力士)を描きました。
GT86と仁王、16分で仕上がり。

ちなみにバイオリンの阿部美緒さん、
2/12(日)に都内・大塚のGRECOにてご自身のライブがあります。
http://abemio.com/


1月15日 最終日

土曜日が来場者数のピークかと思っていたら、日曜日は前日を上回る混み方。

オートサロン2012 墨画ライブアート31

午前中にロニー・クインタレッリさんが来てくれました。
ロニーさんは前日も、ちょうど彼らのモーラGT-Rを描いてる真っ最中に
覗きに来てくれたとのこと。

午後は国さんこと高橋国光さんが覗きに来てくださいました。
ちょうど次世代NSXを描いた後でした。

オートサロン2012 墨画ライブアート32

今年は鈴鹿サーキット開場50周年、鈴鹿市は市政70周年の記念の年です。
2011 F1 World Champion ベッテルと鈴鹿50周年。14分で完成。


KIWAMI Tシャツ、KIWAMIメカニックエプロンも好評でした。
2012 KIWAMI _Tシャツ
2012 KIWAMI エプロン


3日間の会期はあっという間に終了。
過去最高の来場者数、3日間合計25万人超えを記録したそうです。
クルマ好きが帰ってきたのでしょうか?
幸先良い、2012年のスタート!

オートサロン2012 墨画ライブアート33

スレッドテーマ:モータースポーツ:車・バイク

メイン

コメント

::すばらしい!
素晴らしい! 会場の様子が良く伝わるレポートありがとうございます。 以前より、「どんな風に描かいておられるのかな・・?」と思っておりましたが、たくさんのギャラリーの前で日常と同じく、いや、それ以上にすばらしい作品を描けるのはさすがですね。 素晴らしい事と思います。 今年一年の日本の平和と、垂井さんの益々の御活躍、お祈り申し上げます。

コメント

::
tatsuさん、コメントありがとうございます。
普段制作している作品とライブパフォーマンスで描く作品は、やはり少しちがうんじゃないかなと思っています。
音楽でも、ライブとレコーディングでは作り方、演奏の仕方が異なるのと近いのかもしれません。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL



